fc2ブログ
2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
まいった・・
いや~。昨日はまいりました。
何にまいったかというと・・・。
昨日の朝、どうも起きるのにだるいな~と思っていたんです。
でもまた血圧でも下がっているのだろうと思いながら起きました。
いつもどおりに鳥たちや犬たちのお世話して過ごしていたのですが、どうも調子が回復しないんです。
でも血圧が下がっててもいつもお昼頃からは治るし・・と思っていました。
食欲はなかったけど、念のために風邪薬を飲むためお茶漬けを少し食べました。

お昼をすぎても治らず逆にさらにだるい感じ・・。
どうしたのかな~?と自分でも思いつつ熱をはかってみたら微熱。
多少の微熱では私は気にしないほうなので寝たら治るだろうと思っていました。
治ったと思ったけどまだ風邪が治っていなかったんだろうな~と思いながらいました。
他には胃が少しむかむかしてたけど、喉も痛くなかったんですよね。
そして夕方16時過ぎぐらいになると今度は異様な寒気が・・。
この寒気で間違いなく風邪だとわかりました。

それからはみるみる熱があがり、寒気が襲う中、熱を測ると38度9分になっていました。
その後も寒気が続いていたので最終的には39度を超えていたと思います。
頭痛があったものの、わりと具合は大丈夫だったのですが、
早めに21時に布団に入ったけど、寝付けづ、やっと眠れたと思ったら吐き気で目が覚めました。トイレに直行しましたが、吐けず、逆に下のほうから・・。
それで吐き気もとまりました。今回の風邪は腸にダメージがあったようです。
触って押しても少し痛い感じ・・。ただだまって座ったり寝たりしていてもきゅ~と締め付けるように痛いです。
吐き気もその後はそれほど感じずにいられたのでそれは幸いでした。
心臓も走った後のようにどくどくいっていて、ためしに脈拍を測ったら30秒で60回。
これってけっこう多いですよね?普通は35~40回くらいかな?
昨夜は立つとふらついてめまいのようになって気持ち悪かったですが、
今朝は大分半減。
朝は微熱でしたが日中は平熱に^^
今はまた微熱があったので一応薬を飲んでいます。
ただおなかはまだ治っていません。出ないのに、ずっときゅるきゅるいって痛いんですよ~。
そのほかはまったく平気なので安心しています。
吐き気もめまいもないし・・・。
いやいや、もう治った風邪だと思っていたので油断してしまいました。

みなさんもお気をつけくださいね。
昨夜は目が何度も覚めて寝付けなかったので、今晩は眠れそうです。
スポンサーサイト



オカメの香り
鳥飼いさんなら誰もがついついしてしまうこと・・。
それは鳥のにおいをかぐこと(^m^)
私だけではないですよね?(笑)

同じオカメでもその子その子の匂いがありますよね~。
今日はたまたまフィズとマーシャの匂いをかいだのですが、フィズはおじいちゃんになるリブと同じ匂いがした!
マーシャはフルーツのペレットを食べた後だったらしく、フルーツの良い香りがしました♪

久遠@ゴシキセイガイインコはこれまたオカメとはまったく違う匂いがします。
なんといえばいいのか・・不思議な匂い・・。

コガネは羽毛布団の匂い(笑)
日光浴をした後ならなおさらそんな匂いがします。
朱李は粉っぽい匂いですね~。

あまり意識してこの子はどんな香り??なんて思っていなかったけど、
どんな匂いだろう??って思いながら匂いをかぐのもけっこう楽しかったり(笑)

皆さんの鳥さんはどんな香りがしますか??

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

風邪引いた~~
どうやら風邪を引いてしまったようです。
2,3日前からどうも食欲がないなぁ~とは思っていたんですよね。
それに頭痛もなかなか治らなくて・・。
そのうち肩が痛くて、これは風邪かも??と思い始めたら今朝は喉が痛くなりました。

それからは頭痛と同時に頭が重い。目もしょぼしょぼする感じ・・。
そして胸も車酔いした感じにむかむかする、おなかの調子もあんまり・・ということで風邪を引いたことに間違いなし!
夕方少し眠ったらちょっと頭が重いのは良くなったので今のうちに。。と晩御飯を作って
それを食べてから薬を飲みました。
薬も効いて今は頭痛も落ち着いています。
胃のむかむかも治まっています。早く治さないとね~。
犬たちと毛布に包まって寝ていたら暖かくて気持ちが良かったです。
天然の湯たんぽですからね^^

cocker spaniel1


写真はバナナのおもちゃで遊ぶウランとアトム。
ちなみにバナナのおもちゃを持っているほうがアトムです。
またまた・・・
またまた地震があったんですね~。
私はちっとも気づかずに寝ておりました(--;)
調べてみるとこの辺は震度1くらいだったようです。

朝起きて鳥部屋に行ったら換羽中のライアの羽が床にたくさん落ちていたのでパニックになったな・・とは思ったのですが・・。
ぜんぜんパニックの音にも気がつきませんでした。
ケージ内を見ても風切羽は落ちていなかったので、一瞬バタバタしただけでおさまったのでしょう。怪我をしている子もいなかったので一安心。

raia 0031

ライアです。ただいま換羽中。ぼろぼろと抜け落ちています。
なでなでするとほろほろと抜けています。
早く新しい羽が伸びてきて、すっきりするといいね~。
ruka 0051

そしてライアのお嫁さんのルカ♪
この子は我が家のオカメの中で一番のびびりさん。
手に乗ることもかなり稀・・。
でも穏やかな良い子です。でも手の中に包んじゃえば撫で撫でさせてくれます^^

ちなみにライアとルカは昨日の日記に登場したラルフのお父さんとお母さんです♪

今日は小松菜をあげるとみんな喜んで食べていました。
でもちびっ子軍団(実際はもうちびっ子ではないが・・)は小松菜よりも遊んでくれ~というのがすごいので、短い間だけど、出して飛ばせてそのままケージに戻っていただきました。
あとでゆっくり遊んであげるから待っててね^^
ちなみに久遠もいつもお世話のときに出していますが、今日もナスカンと格闘していました(*^^*)かわいい久遠です。


テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

かわいい2羽♪
昨日は久しぶりに胃痛になりました。
油っこいものや味の濃いものを食べると胃痛になる私、
もたれやすいのかなんなのか・・。
この胃痛は中学生くらいからのものなので長い付き合いです。
でも胃カメラをしたときはきれいな胃ですね^^と言われました。
安心はしたのですが、こんなに胃が痛くても胃ってきれいなのね・・と
思いました。
今ではこの胃との付き合い方もわかっているので脂っこいものはあまり食べなくなったし、食べても少ししか口にしないようにしています。肉、チーズなどはけっこう痛くなるのでいつも食べてもあまり食べません。カレーもあまり味を濃くするとだめですね~。
お昼にラーメンを食べちゃうと夜ご飯は食べなくてO.K。
ここで夜ご飯を食べると間違いなく胃痛になるのです・・。
自分の胃と上手に付き合っていかないと・・。
で、なんで昨日胃痛になったかといえば~、ご飯を一日3食食べたから(笑)
体力をつけておかないと・・と思って一日1食or2食のわたし・・・。
こんな食生活はいけないと思いつつ、朝は食べられない。でも実家の仕事を手伝うときは体力勝負なので必ずパンとかでも食べていきますけどね。
でも普段は体を動かしているわけではないので、朝食べてしまうとなんか胃がもたれる・・。
軽めのものや量をかなり少なくしても同じ~。
そして昨日は朝ごはんを食べて、お昼も食べた。そして夜も・・・。そうしたら夜8時ぐらいから
どうも胃が痛む。でもまだそれほど痛むわけでもないので薬を飲まずに水を飲む。
私の場合、水をたくさん飲むと楽になるんです。
布団に入ってから1時間くらい痛み、水をたくさん飲むので夜にトイレに起きたときはもう治ってました。やはり1日3食は無理なのかしら~。


さ~て話はかわりオカメたちのことを・・。
かわいい写真が撮れました~♪
mirei 0881


これは誰でしょう~?

mirei 0891

気持ちよさそうに目をつぶっています。
mirei 0901

もうわかりましたよね^^
ミレイです。
お迎えしてからなでなで大好きだったミレイ。一時少しの間、触られるよりも遊びたい!が勝ってなでなでしようとしてもするっと抜けていっていましたが、今はなでられるのが大好きなミレイに戻りました。
この子は本当に気持ちよさそうな顔をするのでかわいいです。

ミレイをなでなでしているとどこからともなくこの子が・・・。
image1.jpg

ラルフがやってきました。ミレイが雛なきをしながら撫でられているのが気になって仕方ない様子でした。少し羽をわきわきさせながら近づいてきて・・・。
ralph 0121

ラルフはずっと様子を見ています・・・。

ralph 0121

そして気持ちいの??と問いかけるようにミレイに歌をプレゼントしていました♪
でもミレイはそれが気に入らなかったらしく、ぷいっとその場から逃げていってしまいました・・。
ポツリと残ったラルフがかわいそうなんだけどその表情がかわいくて抱っこしてたくさんなでなでしてあげました。すると今度は私にうたいかけてくれたラルフ^^
本当にかわいいわ~~。

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

なでなで朱李すけ
shuri 0211


朱李のなでなで写真を撮ろうとしたけど、いつもと環境が違うからこのときはだめでした。
いつもとどう環境が違うかというと旦那がいるかいないかの違いなんです。
いつもは旦那が出勤後、遊んでいるので、どうも気になる様子・・。
手を入れてもいつもぜんぜん噛まない朱李が少し強めに噛んでいやよ~っってする・・。
仕方ない、今日は普通に写真を撮りました。
今度は私だけの時に写真を撮ろうね^^
shuri 0151


ちなみに朱李と遊ぶときに、私は朱李のくちばしの脂粉を指で取るのがすきなのです。
黒ピカにしたくなっちゃんですよね~。
今は入れてあげたおもちゃで遊んでいます♪今換羽中で風邪きり羽なども抜けてきていますよ~。

テーマ : ヨウム大好き♪
ジャンル : ペット

寂しくなっちゃった・・
先日から実家に遊びに来ていた姉が今日帰りました。私の双子の姉です。
双子だけあって一番姉妹の中で分かり合える存在なのでやっぱり寂しい・・。
私が以前病気で入院してて、辛い治療をしていてへこたれそうになったとき、この姉に電話をして何度も励ましてもらった・・。
もう治療をやめたい・・って何度も思ったけど、姉の支えがあってがんばってこれました。

この姉に去年赤ちゃんが生まれて、本当にすごくかわいくて、姉たちの子供の中でやっぱり双子の姉の赤ちゃんが自分の子供のようにかわいいんですよね。
思い入れがぜんぜん違うんです。

姉は私と双子でも二卵性の双子なので同じ病気にかかる可能性は低いのですが、この病気になったのが姉じゃなくて私でよかったといつも思います。
それだけ姉が辛がっている姿を見るのは辛いと思うし、それなら自分が辛い思いをしたほうがいいとさえ思う。本当に大切な大切な姉です。
ruby 0071

今日はルビィの写真を・・。
ミゼルがケージの上から物を落としてルビィがびっくりしたときの写真です。
冠羽はびっくりしているけどかわいい顔をしています^^
ruby 0031

これはなでて欲しくて頭を下げていたルビィ。
この後たくさんなでなでしてあげました♪
先日ストーブを少し大きく燃やして、水浴びさせました。
みんな気持ちよさそうに羽を広げていましたよ~。ちなみに昨日は朱李に霧吹きをかけてあげると喜んでいました!

そしてこれから下の写真は先日のスパイラルライトで日光浴の記事に載せた写真・・。
間違って消しちゃったのでこちらに載せておきますね。

DSC009281.jpg

セレナ~♪

DSC009301.jpg

フィズ~♪

DSC009331.jpg

ミレイ~♪

DSC009381.jpg

マーシャ~♪

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

スパイラルライトで日光浴
今日はしんしんと雪が降って朝からだいぶん積もりました。先ほど雪かきしてきたけど、また夜までに降るんだろうな~。

そんな中、今日はオカメたちの日光浴。もちろん外ではできないので、室内でスパイラルライトにて日光浴♪
鳥たちもこの日光浴が好きみたいでスパイラルライトをつけるとよって来ます。
不思議~。スパイラルライトでも気持ちよさってあるのかな??
DSC009251.jpg


こんな感じや・・・

DSC009231.jpg


こんな感じでだんだんとライトに近寄ってきます。

DSC009261.jpg

ジョージもすぐにライトによってきて、なんだか嬉しそう^^
そんなに気持ちよいのかな~。
DSC009271.jpg

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

地震
何時なのかわからないけど、夜中に地震がありました。
震度2くらいかな・・。
ゆらゆら揺れているので目が覚め、朱李も止まり木から2,3度落ちました。
オカメたちは思ったより暴れず、若い組の子達は暴れませんでした。
今回はプレイが一番暴れていたかも・・。
羽も一番抜けていました。
でも出血も見られず、良かったです。
夜中の地震は勘弁してくれ~~。本当にあせりますよね~。
ケガがなくて本当に良かったです。


昨日はすごく寒い一日で、夜も寒かったです。
ずっとストーブを小さくつけていても、室温21度。鳥部屋は22~25度ありますけどね~。
かなり冷え込みましたよ。
最低気温は2桁になったのかなぁ・・。

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

怖いなぁ・・
世の中、本当に怖いです・・・。
何かというと、昨日ニュースで見たのですが、犬の毒物の事件・・。
散歩中にチーズとかが落ちていて、それに農薬がかかっているとか・・。
本当に怖いです。
おもしろがってやる神経がわからない。
愛犬を殺された家族は本当に許せない気持ちでしょうね。

犬の散歩中の拾い食いはうちもさせてはいないけど、絶対食べないなんていう保証もないし。。。本当に気をつけて散歩しなくっちゃと思う出来事でした。

uran 0251


写真はウラン^^

テーマ : イングリッシュコッカー大好き♪
ジャンル : ペット

昨日は・・
昨日は姉と甥っ子が遊びにきました
甥っ子はウランとアトムがかわいいようで、ふと見るとうつぶせに寝ているので何をしているのかな?と思っていたら、どうやら寝ているとウランやアトムがそばにきて顔を舐めたりするのがうれしかったらしく、そのようにただじっとだまって寝ていたようです(笑)
ウランもアトムも遊んでくれる甥っ子がきてうれしそうでした

そのあと、フィズ@オカメを連れて来て触らせてあげると、これまたかなり喜んでいました。
昔からこの甥っ子はオカメを見て、接しているので、優しく触ってくれます。
ちなみに、私が入院していたとき、小さな雛を育ててくれた姉で甥っ子も当時は2歳かな。
そのころからそっと優しく触ってくれていました。
フィズはあまり飛ばずに人にすごく甘える子なので甥っ子の手に乗ってもじっとしててどこでも触らせてくれるので、甥っ子もうれしくなったようです
「お母さん、飼いたいね」と言っていましたいつか大きくなってそのときでも欲しいと思ったらね^^というと、わかったと言っていました。
そんな時が本当にやってきたら私はうれしいなぁ~~。
オカメは脂粉も出るので、慣れない人は嫌かもしれませんよね。
フィズも居間にだいぶん慣れてきたようで、落ち着いていました。

fizz 0201

また遊びにきて触ってくれるといいね^^
そしていつまでも甘えん坊さんでいてね

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

旅行・・
今日はくもり空だったけど雪が降らなくて穏やかな一日でした。
今日は久しぶりに家でのんびり過ごしました。
のんびり過ごしすぎて、途中お昼ねなんかしちゃったけど・・。
目が覚めてから趣味の刺繍をして過ごしました。
穏やかでこんな毎日が大好きです♪

さて先日お正月の時に集まったとき、姉から今年は沖縄に旅行に行かない?と誘われました。去年は一緒に帯広に行った姉です。
すごく楽しかったし、また姉夫婦と一緒に旅行に行きたい!と思っていたけど
沖縄となると考えちゃう~。

動物を飼い始めてから私の旅行願望はまったくないし、旅行へ行ってもやっぱり心配で何度も考えてしまう。
犬たちを動物病院に預けるのもためらうし・・。帰ってきたらものすごく臭く匂うし、アトムの精神的な面が心配なのです。

それに朱李@ヨウムも去年の旅行でかなり機嫌が悪くなってしまった・・。

来年、もし旅行に行くとなれば、鳥たちや犬たちを一度実家へみんな連れてきてからの出発になります。
鳥たちは母がいるので朱李以外は安心です。
問題は朱李と犬たち・・・。
沖縄はいつか行きたい場所でもある・・。
でもすごくすごく行きたい!っていうわけではないけど、行ってみたいなとも思う。
今日母との電話で犬たちを実家で旅行中面倒を見てもらうことを話したらやはり大変だと言っていました。
アトムは私がいるときはまったく悪さをしないけど、私がいなくるとストレスで家具を齧ったり、下痢をするんですよ。
私が一度入院でいなくなった2日後くらいに実家の階段をかじかじ・・。
今でもその齧ったあとを見ると、切なくなってしまいます。

この旅行に行く姉は私と双子なので気兼ねもなく、本当に楽しめるんです。
お互いの旦那様も優しいので(笑)たくさん思い出に残るでしょうね。
来年はおそらくオカメの巣引きもしないし、4月か5月くらいならまだ時期ではないので旅行料金も高くない・・。
でもなぁ・・。行くとしたらやはり最低でも3泊4日は欲しいですよね。
実家の家の中で私の母が帰ってくるまで何度かトイレに出してもらう以外はハウスに入っていて、母が仕事から帰ってきたらハウスから出してもらう・・という方法もあるのですが、いろいろいと心配な面も・・。
まずはまだ時間があるのでゆっくり考えます。
行くにしても犬にとっても朱李にとってもできるだけ良い環境にしてあげないとね。

飛行機に乗るのなんていつ振りだろう??
もう10年ぶりくらいかな~?
WFパイド兄弟♪
geoge 0021

今日はWFパイド兄弟のジョージとセナの登場です。
ジョージは年末間近にどばっと抜ける換羽になりました。
体調を崩さないか心配でしたが無事に乗り越えました~。
あとはツンツンがほぐれて伸びたらおしまい~~!
ほっと一安心。
リゲルと羽づくろいするのはいいけど、ジョージの冠羽がよれよれだった・・。
でも換羽でやっときれいな羽が伸びてきました。
まだ短いけどね^m^
きっとまたすぐによれよれになっちゃうんだろうなぁ~。
sena 0011

そしてセナ♪
セナは換羽もすっかり終わっているので今はピッカピッカ(*^^*)
これだけ身だしなみもきれいならきっとお嫁さんも欲しいよね~。
でもどうだろう~~。
今、同居している子達には見向きもしてないみたいだし・・。
だけどやっぱりお嫁さん欲しいわ~~。

テーマ : おかめ大好き♪
ジャンル : ペット

1日からずっと・・
元旦に日記を書いて以来、ご無沙汰しておりました。
ずっと実家へ出かけっぱなしでした。
でもそれも今日で終わりかな~。
短い時間だったけど、鳥たちとは遊んでおりました。写真は撮っていないけど・・^^;
昨日コガネと遊んだのでこの写真は撮りましたけどね^^

それにしても今日はすごくいい天気でした~!
実家の二階の踊り場は33℃。
本当に暖かい一日でした。暖房を入れなくていいのは助かりますが、1月なのにこの気温・・・やっぱり気になっちゃいますよ~。
大丈夫かな~、地球さん。
sun 0051

写真はサンです。
遊んでいる最中にひまわりの種をあげたのでとてもうれしそうでした。
この写真も何気に笑っているように見えます^^
kira 0021

そしてキラ。
キラは最初にあげたみかんを大事そうにゆっくり食べていました。
キラの顔もうれしそうですよね~♪
この後はいつものように私の髪の毛で遊んだりしていました。
かわいいなぁ~♪

ちなみに今日はオカメたちと遊びました。
順番に遊びましたが出てこない子もいたので全部で13羽の子と遊びました。
最初は大人組みから~。
気づいた子だけ体重も測定しました。
うれしいこちにダイエット中のミゼルの体重も減っていました~!!

な・なんと、ずっと110gだったミゼルですが今夜は102g!!

がんばりましたよね~。ミゼルえら~~い♪
もう安心する範囲内になりました。
後はこの体重を維持していけば・・・。でもこれが一番難しい・・。
リブは今日は量っていないのでどうなっているかな~。
楽しみです^m^

他の子で体重を量った子は・・
ルビィ・・・98g
セレナ・・・93g
フィズ・・・102g
ラルフ・・・90g
マーシャ・・98g
ミレイ・・・・86g

夜の体重測定なので日中よりは重いでしょう。
フィズはいつもよりも重いしね。
フィズはけっこう食べ物に執着します(笑)
でもこの体重なら異常なし~。
他の子たちはどうかな・・。

今度の体重測定が楽しみです!

テーマ : インコだぁーい好き
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!
2008年ですね~!
元旦の今日はすばらしいほどの快晴!
本当に気持ちがいいです。
今年一年皆様どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年となりますように・・・。

でもでも今朝起きたらオカメたちパニックを起こしてた~。
朝今年初?の大きな除雪車がきたからかな・・。
フィズがちょっと出血していたけど血も止まっていたので良かった。

ひとまずみんな元気にお正月を迎えられました♪

楽しいお正月を~~!!
フリーエリア

最近の記事+コメント